英会話川越

埼玉県川越市で暮らすマユミです

プロフィール

はじめまして。マユミです。

 

埼玉県の川越駅最寄り駅近くの賃貸マンションに、夫と高校生の娘と小学生の息子との4人で暮らしです。

 

生れは隣のお茶所狭山市で、狭山東小学校(2016年廃校)、中央中学校と進み、川越の星野女子高校に進学しました。
短大を出て川越の会社に就職し4年程働いた後結婚を機に退職しました。

 

子供の手が少し離れてからお金の事もありパートを探し、今はふじみ野で経理として働いています。
経理なので年度末はかなり忙しくなり遅くなる日もありますが基本的には定時で帰れるので、夜は月に1度のバレーボールでストレスを発散しています。


高校生娘の語学留学に向けて英語をなんとかしなければ!

先日高校生の娘から、夏休みに海外のホームステイに行きたいと相談がありました。娘は小さな頃から海外にとても興味があり、海外のテレビ番組やドラマなども大好きでよく見ていました。

 

娘の高校では、夏休みに希望者はカナダかオーストラリアに短期のホームステイに行くことができます。

 

ただ希望者が多い場合は、英語の試験の成績で選抜されるそうなのです。

 

娘は海外に行きたいといいながら、勉強苦手で。。
英語の成績もお恥ずかしながら中の下位の成績です。。
おしゃれやおしゃべりが大好きなので、人とはすぐに友達になれるようなのですが、机に座って勉強するということが大の苦手で最近はいつも友達とカラオケに行ってばかりいます。

 

私も学生の頃は勉強はあまり得意でなく、じっと机に座っていることがとても苦痛でした。
文法や暗記物はとても苦手だったので娘にもあまり強く言えません。。

 

ですが、そんな私も高校生の時にカナダに夏休み2週間程ホームステイに行った経験があります。留学した時はもちろん全く話せませんでしたが、2週間ホストファミリーと話さなくてはいけない状況になり、その時身振り手振りで話した経験が、後になって自信にもなり英語を勉強することが楽しくなりました!

 

机に座って英語の単語や文法などを暗記することは苦手でも、耳から英語を覚えるのは覚えやすく、実際にホストファミリーや様々な国の人との英語での文化交流はとても刺激的で楽しい体験でした。

 

留学したことによって中学生くらいの英単語だけでも伝えたい熱意があれば通じるのだという自信と、英語に対するハードルがとても低くなり英語を学ぶ意欲が増したのです。

 

娘にも同じようにそんな気持ちを味わせて、英語を勉強するのを好きになってほしいのです!

英会話教室を探したら自宅で気軽に学べる英会話レッスンを見つけました!

最初は駅前の英会話教室や個人レッスンなど色々と探しました。

 

でも娘は今新体操部に所属しているため、基本部活は朝早くから夜遅くまであり、週末も部活や試合がある為なかなかレッスンに行く時間が取れません。

 

せっかく英会話スクールに入っても結局通えなくなってしまうと勿体ないですし、個人のレッスンも夜遅くの時間は難しそうですし、週末試合が入ってしまうと結局は行けなくなってしまいます。。

 

ある時その事を友人に話していみると、今は教室に通わなくても自宅で英会話が習えるということを知りました。

 

家にあるパソコンで海外のネイティブの人と自分の好きな時間にレッスンができるみたいなのです!

 

PCとネットがつながれば、いつでもスカイプで先生と英語レッスンができるということを聞いて、いくつか友達が進めてくれたスカイプ英語レッスンの中で無料体験がでできるものがあったので体験してみました。

 

少しでも興味がある方は、体験レッスンをしてみることをお勧めします(*^^*)

 

下記にまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。

スカイプ英会話オンラインレッスンランキング

エイゴックス


他のオンライン英会話ではフィリピンの方が圧倒的に多いのですが、その中でもエイゴックスはアメリカやイギリス、オーストラリアなど、国を選んで先生を選択することができるのはある意味高ポイントだと思いました!アメリカ英語やイギリス英語などで学びたい方には良いシステムだと思います。

今回私が受けた先生Exene C.さんはご両親がフィリピンの方なのですが、子供の頃はほぼサンフランシスコで育ち、数年前に結婚してからUKのマンチェスターに住んでいるそうなのでイギリスに住んでいますが、英語はアメリカンイングリッシュでとても聞きやすかったです。更に人柄も良かったので今回は一位にさせていただきました。フリートークでの体験レッスンだったのですが、テキストに沿っての学習もできるようです。テキストも豊富にあると体験レッスンの時に教えてもらいました。今回は娘の為もあるので発音に重点をおくならポイントは高かったです。

 

>>>エイゴックスオンライン英会話の詳細はこちら

カランメソッドオンライン英会話


カランメソッドというのが売りなようでしたので、無料体験の時に体験してみました。独自のテキストにそってやる講座で、初級からテキストをやったのですが、テキストの写真付きの単語をみながら、単語の読み方の練習をして、1フレーズの文の中の単語を入れ替えて、読み方や答え方を練習していくという感じでした。英語に自信がなく、基礎から勉強したい人にはよいシステムだと思います。

私はマー先生(Mar)というフィリピンの先生だったのですが、英語のアクセントもくせがなくきれいで教え方もしっかりと丁寧で良かったです。
講座が終わった後も、先生からアドバイスメールが届きます。ただ英語で送られてくるので英語に自信がない人は、メルアドをGメールで登録しておけばワンクリックで翻訳する機能がもともとついているので便利です。

 

>>>カランメソッドオンライン英会話の詳細はこちら

hanasoオンライン英会話


hanasoもhanasoメソッドという独自のテキストを売りにしているようでした。講師はほとんどがフィリピンの方という感じでしたので、先生のビデオを見て聞きやすい人に決めました。きちんとテキストに沿ってやってくれるので、テキストを見ながら丁寧に話てくれる所はとても良かったです。少し発音が慣れない時もありましたが、私のつたない英語でもくみとって理解してくれる所はとても好印象でした。話せるようになればもっと楽しくなるのではと思いました。

 

>>>hanasoオンライン英会話の詳細はこちら

産経オンライン英会話


先生は全体的にやはりフィリピンの方が多かったように思います。私が選んだ先生もフィリピンの方でとても明るい感じでよく話してくれるタイプだったので良かったのですが、英語のくせが聞きづらかったのと早口だったこともあって、最後の方があまり意味がわかりませんでした。メールで配布されていたテキストを全く使わなかったので、もしフリートークに自信がない人は最初にテキストを使いたいと言った方がいいかもしれません。25分でお互いに自己紹介をして終わっりました。フリートークで友達のように話すにはお勧めですが、もししっかりと授業のような方法で習いたいようでしたら、テキストを使うか、先生を選ぶ時の動画や音声を聞き比べて自分が聞きやすい先生を選ぶのがいいかと思います。

 

>>>産経オンライン英会話の詳細はこちら

無料体験レッスン感想と注意点

どの英会話講座も申し込んだその日に無料体験ができたので、一度全て無料体験レッスン試してみることをお勧めします!
無料登録は10分くらいで完了しました。確認メールがきたらそこからホームページに進んで日程を選び、時間が空いている先生がいれば、最低2時間前までなら予約可能だと思います。
25時迄や深夜までやっている所もあるので、かなり遅い時間でも(実際夜申し込んだ当日の夜23時にレッスンした所もあります)レッスンができる点は魅力的だと思います。

 

先生を選ぶポイントは、先生の紹介欄にある自己紹介動画、もしくは声が聴けるようになっているのでそれを聞いて自分が聞きやすい英語の先生を選ぶのがよいと思います。

 

共通して1レッスンは25分から30分で、安ければ100円台〜あるようです。1レッスンんで払ったり、月額で毎日使えるコースがあるので、自分がどの位の頻度で利用できるかで決めるのがいいと思います。
また先生のレベルや住んでいる国によって料金が250円〜など上がったりと、料金体型は変わるのですが、やはり全体的に安くお手軽に自宅でネイティブと話せるのでお得感満載の印象でした。

 

英会話の教室に通うよりも、自宅の方がコーヒーを飲みながらなどリラックスして話せますし、面と向かって30分ネイティブと英語を話せる機会は日常ではなかなかないと思うので、とても良い方法だと思いました。
それに先生も世界中に沢山いるので、色々な先生を探して自分にあった先生を見つけるのも楽しいし、その国の様子も色々と質問できるのでそれも魅力的だと思います。

 

 

以前オーストラリアの大学で言語学を勉強している日本人の友人から話を聞いたことがあるのですが、アメリカとイギリスでは同じ英語でも発音が違うそうです。アメリカンイングリッシュとブリティッシュイングリッシュと言われているものです。
カナダはアメリカ英語に近く、オーストラリアはイギリス英語に近いそうです。ただカナダやオーストラリアはもう少しとのどかな英語という印象みたいです。

 

そして、日本人の英語にくせがあるように、アジア人の英語にもその国なりのくせがあるそうなので、ある程度話せるよになった人であれば問題ありませんが、初めて英語を習うような状況であるならば最初に習った発音が最後まで影響を与えるので、どの発音の英語を習うのかを考えて選ぶのがよいということでした。

 

確かに海外から日本語を習いにきた方で、最初に習った日本語はそれがずっと残ると聞いたことがありました。

 

娘はカナダにホームステイをしたいと言っていたので、アメリカンイングリッシュの先生を見つけて習わせたいと考えています。

 

 

スカイプの操作がわからない方は、それぞれのホームページにスカイプのダウンロード方法や案内がのっているので一度見てみるとよいと思います。
中でもわかりやすかったのは「産経オンライン英会話」のHP(下にスクロールしていくと「初めてSkypeをお使いになる方へ」という所)の動画がとてもわかりやすかったので参考にされるといいと思います。

 

>>>体験無料!産経オンライン英会話

川越近辺の英会話学校一覧

上記オンラインレッスンではなく、やはり実際に会って話す英会話教室に通いたいという方もいらっしゃると思いますので一覧を載せておきますね。通いやすさや料金など比較するのに無料体験もあるようなので試してみるだけで沢山お得なレッスンが受けられちゃいますね♪^^

英会話学校名 住所 電話番号
ペッピーキッズクラブ(川越神明教室)

埼玉県川越市神明町40-6 0120-952-542
ペッピーキッズクラブ(川越新河岸教室)

埼玉県川越市砂新田2丁目3-2 マルハンダイヤモンドマンション1-C 0120-952-542
駅前留学のNOVA 川越校

埼玉県川越市 脇田町3-5 Mayaビル2f 049-227-0075
英会話イーオン アトレ川越校 埼玉県川越市 105 アトレ 川越 7F 0800-111-1111
ECC外語学院川越校 埼玉県川越市脇田本町1-9 北信ビル 5F2 049-245-6886
個別指導型 子ども英語教室Lepton(レプトン)川越教室 埼玉県川越市脇田本町10−14 アクエス川越イストワール2F 0120-981-299
ト―ゼミLepton川越北校 埼玉県川越市神明町4-3 0120-981-299
アミティーイングリッシュスクール川越校 埼玉県川越市菅原町6-2 リバーサイドカマタ2F 049-226-2778
Berry English ベリーイングリッシュ 英語学校・プリスクール 埼玉県川越市今福1704-6 049-257-4244
子供英会話 アミティー 川越校 埼玉県川越市菅原町6-2 丁目 リバーサイド カマタ 2F 049-226-2778
COCO塾 川越校 埼玉県川越市 脇田町18-6 川越小川ビル6F 049-229-3081
ニッセイト英語専門教室 埼玉県川越市新富町2丁目22 049-224-8641
シェーン英会話川越校 埼玉県川越市 脇田町27-9 栗原ビル2F 049-229-5603
こども英会話のミネルヴァ 英会話のミネルヴァ ウニクス川越プラザ 埼玉県川越市新宿町1丁目17-1 ウニクス 川越 3F 0120-415-497
Hello Club 埼玉県川越市仙波町4-22-14 049-226-1379
K-style カフェでマンツーマンの英会話 埼玉県川越市的場2-15-6 -
フランス語・英会話教室 埼玉県川越市旭町3-3-21 049-293-3423
Thomas Crown English Plus 埼玉県川越市伊佐沼918-1 049-277-3873
アワーキッズクラブ・アンド・EMEインターナショナル・プリスクール 埼玉県川越市松江町1丁目5−5 049-299-4107
サイエイ・インターナショナル川越校 埼玉県川越市脇田本町6−1 049-238-2244
ブレックス尾高英会話フランス語教室 埼玉県川越市旭町3丁目3-21 049-293-3423
E.Q AMERICAN PRESCHOOL ACADEMY 埼玉県川越市菅原町23-11 菅原町ビル4F 049-227-6236
ワシントン・イングリッシュ・インスティチュート 埼玉県川越市新宿町1丁目11-24 049-241-9233
埼玉YMCA川越センター 埼玉県川越市菅原町7-16 049-226-2491
ヘボン塾英語教室 埼玉県川越市仙波町2-15-1-101 049-222-1710
個別指導塾の城南コベッツ 新狭山駅前教室 埼玉県狭山市 新狭山2-15-3 2F 04-2946-8220
俊英館フレックス新狭山校 埼玉県狭山市新狭山2丁目14-10 新狭山ビル2F 04-2969-5410
英語保育「エイゴット」インターナショナルプリスクール 埼玉県狭山市柏原2787-1 04-2941-5502
シェーン英会話狭山校 埼玉県狭山市 祇園4-59 日佑ビル3F 04-2959-1415
子供英会話 WinBe 上広瀬校 埼玉県狭山市 広瀬東1-4-2 田中ビル2階 04-2969-7776
更新履歴